ビーナスライン走ってきました  長野旅行

5月の18、19日で長野に旅行しに行ってきました。

定例の、私か彼様の誕生日前後に旅行するというこの企画。

今回はおそばを食べたい&ビーナスラインを走ってみたい

という要望で長野に決定。

長野って初めて訪れる場所。

縦に長いんだよね。

ホントは戸隠蕎麦を食べたかったのですが、

ビーナスラインから戸隠までは遠いので妥協して

諏訪、茅野、蓼科方面へ。

ついでに美ヶ原高原美術館にも寄ってみようというコース。

 

天気は18日は曇り。

ほとんど18日に予定を詰め込んでしまったので

おひさまと青空が姿を見せてくれなかった。

 

 

これはもう定番ですわ。

CMでよく見たモノでした。

 

 

 

もう後は3連並びに。

興味が湧くのがやっぱり人間の形してるモノかな。

作品名と作者が板に刻まれていたりするのですが

どう見ても??と思う作品名もあり。

たぶんそういうのは私の感性が鈍いからかもしれない。

 

 

 

 

銅板の上になにやらゴチャゴチャしたものがあるなー

と近づいていったら、細かい人の形したものがたくさん!

 

 

 

 

右端の写真のタイトルが「時の残像Ⅲ」。

崩れかけていってる男女の身体が哀しげに見えた。

 

 

この3つは不気味系でした。

赤いのは「メタモルフォーゼ」。顔が怖かった。

真ん中は「脱衣(蕾から花へ)」。寄生獣っぽい。

右は「生態学的存在」。写真じゃ見えぬが、足に虫がいる。

 

 

左は美ヶ原高原ルートのビーナスライン

うーん、やっぱ曇ってるせいもあってイマイチ。

右は泊まった宿アンビエント蓼科から見える女神湖。

 

 

 

翌日はお天気晴れて青空が。

女神湖もキレイに映えてます。

車窓からのビーナスラインもきれいだった。

車で走ってる時に絶景スポットがあるのに

どこにも駐車スペースがない。

いざ、停めれる駐車場に着くとあまり良い景色ではない。

 

途中、頭痛が続いててドラッグストアないかな。

地図上、山しかないのでそんなものありませんでした。

コンビニも白樺湖まで行かないとないし。

長野とはそういうとこなのですね。

 

八ヶ岳やアルプス連峰もパノラマで撮ってきました。

が、どこかに見えるであろう富士山が、どこにも見えなかった。

天気がイイ翌日も見えなかった。

富士が見えないとテンション下がるわー。

 

あ、お蕎麦の話題がひとつもなかったわ。

諏訪にあるお店、更科の三種蕎麦が食べ比べ出来て美味しかったです。

写真は普通に撮り損ね…。

 

バイバイ長野。