300

え~~これコミックかなんかだったの?
何も知らないで見たさ。
てっきりトロイやグラディエーターのような勇敢な話だと思ってた。
いや確かに勇敢なんだけどね。
男くさいし、血なまぐさいし、すべてがギラギラだし。

けど紀元前の設定で怪物みたいな人や、サイの化け物とか
鋼鉄仮面族(兜ではないよね)までもが出てくるとは思わなかったわ。
人間もペルシア軍のほうではインド系、中国系、エジプトっぽい系な人がいて。
ここギリシャですよ。東洋はこの頃まだ攻めてないっしょ。

CG使いまくりで予想外だったから「つまんないじゃーん」と冷めかけたけど
こういう活劇なんだと知って、見方を変えたら徐々に面白く感じてきた。
首切って血しぶきが水玉のように飛ぶのでグロくないしね。

100万人vs300人の戦いでも迷いなく&ひるむことなく突撃する
スパルタ軍の精神修行のいきさつをもっと見たかったな。
死をも恐れない、恐怖という感情も消え
闘うことに湧き上がる高揚感ってどんなよ?