あぁ失敗!

彼様と猫2匹がやってきて、まだガタガタと物を動かしたりと
毎日ドタバタ劇場を繰り返してますが
少しだけ落ち着いてきました。

しかし…部屋が一気に狭くなったもんだ。
前のマンションの間取りがいかに広かったか、
いや、今の住まいがいかに狭いのか痛感。

人間はどうにかなるものの問題は猫。

無知な私はとんでもない失敗をしてしまいました。

先住猫カイちゃんは野性味強いけどとても臆病な猫。
姿を見せないこともしばしば。
今はほぼコタツの中が避難場所。
人が侵入できないから安心するんでしょね。(人間の足しか入れないもん)

一緒に寝てくれないのはもちろん、普段からなかなか近寄ってもこない。
ご機嫌な時はヒャッヒャッ言いながら徐々に近づいてくるので
手をのばして頭やアゴをなでてるという一定の距離を保ってました。


そこへ!新参者!オス猫2匹がやってきた。
しかも!
すぐに私はキャリーバッグから部屋に開放してしまった!

今まで前のマンションで一緒に住んでたとはいえ、
隔離して別部屋で暮らしてた猫たち。
カイちゃんは声こそ聞いたことあるもののオスたちの姿は見たことなし。

オスたちは部屋を探索した後、そのままコタツの中へ。
「ふぅ~~~~!!!!!」「シャーーーーーーー!!」
カイちゃん、案の定ビックリ仰天で怒りまくり。
唸っても威嚇してもオスたちは動じない図太い猫なもので知らん顔。

平気で我が物顔でコタツの中でまったりしてるオスたちだから
カイちゃんがダッシュで人間のベッドに隠れてしもた。

なぜ初日から今まで住んでたかのように堂々としてるんだ?オスたちよ。

そんなことより!
カイちゃんが食事もトイレもしないことが心配で。
ストレスで病気になっちまうだ。

で、昨日から狭い部屋を無理やり仕切り作って期限付き隔離。
時間時間で部屋を交代させながら
ニオイづけして存在わからせて徐々にご対面させていくしかない。
おかげで少し安心したのか、食事とトイレはどうにか。

最初っからそうすれば問題なかったのに。
カイちゃんゴメンヨ。
引っ越しの模様替えだけでもストレスたまったろうに
奴らが突然現れて心臓バックバクだったでしょうね。

長期戦でこの問題、解決していこうと思います。
エアコン1台しかないからせめて夏までには…。