やめれば?

世の中の多くの人がたぶん思ってること、かもしれない。
でもいまだにやってる人が多いのも事実。

知らない人だし、巻き込まれてもいないし、おおごとにもなってないので
冷めた目で横目で見とるが、そんな私も注意すらできないズルい奴。

まだまだいなくならない歩きタバコ
今じゃ喫煙家は肩身の狭い思いしてるから、吸いたい気持ちもわからなくもない。
が、通勤途中や帰路に着くまでだよ。なぜガマンできぬ?
しかも!ポイッとするな、ポイッて怒ってる
子供に当たったり犬が踏んだら大変じゃないか!

自転車乗って通話中orメール中。
車乗ってる人にも言えることですが、メールはひどいね。
視界が下になるから周りが目に入らなくなって危ないっての!
狭い道でこっちが車で運転しててさ、対向でチャリが通り過ぎるのを待ってるのに
平気で下向いて携帯メール打ちながら去っていく奴。
電柱にぶつかってしまえ、さもなくば…マル秘

こないだ見かけた初老のオバサン。
長袖着て、帽子かぶって、日傘さして、自転車乗ってる。
そいで日傘が邪魔だったらしく、チャリがよろけて倒れてしまってた。
自業自得ですがな。
そこまで防備してるなら日傘いらないでしょうに。

やめれば?やめなよ!と言いたい。
大きなお世話なんかじゃなく、取り返しつかなくなったらアウトだからさ。