常識という言葉を使う人

まあ、タイトルどおりなんですがね。
「そんなの常識だろうが!」とか
「常識で考えればわかるだろ」
という人はバカだと思います。

バカというより、自分の頭の中で物事を決めつけてる
小さい人です。

知らない人は本当に知らないのです。
ちょっと恥ずかしいですが。
残念には思いますが。
常識という言葉を使うと相手を小馬鹿にしてるように思えます。
そして常識は時代とともに変化するものだと思います。
げんに漢字の書き順だってそうですから。

昔「伝説の教師」というダウンタウン松ちゃん主演のドラマがあって、
常識という言葉を使う人がいたら
ブチキレてた南波次郎先生(松ちゃん)。
あのキャラクターが大好きでした。

社会のルールや道徳心ではなく、
常識という大多数決のくくりで判断し、
なおかつ人にその物言いをする人は大嫌いです。