どこ行っちゃうんだろうね

たぶん永遠の謎なんだと思うよ。
死んだらどうなるのかって。

3ヶ月前、同僚のご主人が亡くなって
そのご主人は今どこに行ってどうしてるんだろうなーと
一緒に考えてみたの。

死んだら肉体がなくなるから意識がない。
夢を見てる間は置いておいて
人って寝てる間は意識がないっしょ。
それと同様なのかなー。
「無」になるというか。

じゃ天国はあるのか?
人が作り出した天国という世界があるのか?
生前やってきた行いによって、天国や地獄に振り分けられるのか。

あっちの世界に行けない人は浮遊霊?
霊に憑かれたとか聞くけど、その霊の意識ってあるのかな?
地獄に行くくらいなら浮遊してるほうがいいの?
それともさまよってるのが地獄なの?

いくら話しても考えても答えが出ない。

生まれ変わりを信じても
1970年代から比べたら
人口って20数億も増えてるんだよ。
どうすればそんだけの数が生まれ変われるのか?
動物や魚、ありとあらゆる命の生まれ変わりで増えた?

ホント、どこに行っちゃうんだろうね。
魂は無になるのか、浄化するのか、違う世界に行くのか。
答えって出せないね。