燃え尽き症候群

風邪ひいた…。
体力が低下中。
咳止まんないし、やる気とか、気力ない。


燃え尽き症候群の予備軍になってそうだ。

下矢印   下矢印
コレ、症候群のチェックシート。


1 . 以前より疲れやすい、疲労が溜まっている、一日の終わりにはくたくたになる。

2 . 今の仕事に興味がなくなっている。

3 . 仕事全体に対してやる気がない。

4 . 物事に飽きっぽく、特に何もしないで何時間も過ごす。

5 . 自分や他人に対してより悲観的、批判的、けちをつけるようになった。

6 . 約束や締切日などを忘れることがあり、それについて気にしない。

7 . より多くの時間を、友達や家族、職場の同僚と離れて一人で過ごしますか ?

8 . 普段と比べて短気を起こしたり、敵意を持ったり、攻撃的になったりすることが増えましたか?

9 . ユーモアのセンスが際立って減少したと思いますか?

10. 以前より病気になりやすくなりましたか。(風邪や体の痛みを含む)

11.通常より頭が痛くなりやすいですか?

12.胃腸の調子が悪いですか?胃痛、慢性の下痢、大腸炎、など。

13.朝、とても疲れを感じたり、消耗した感じで起きることが多いですか?

14.以前は周りにいても気にならなかった人々を故意にさけていますか?

15.性欲の減少がみられますか?

16.他の人をまるで人格がない物質のように扱ったり、無神経に扱ったりしがちですか?

17.仕事上で、有意義な結果を何も出していないと感じたり、何かを変える力がないと感じていますか?

18.プライベートな時間において、有意義なことを何もしていないと感じたり、自発的に活動することがなくなったりしていると感じますか?

19.日々、仕事や人付き合い、将来のことや過去にあったことを考えたり心配して過ごす時間が長いですか?

20.限界を感じていたり、参っていたり、気力が衰えていますか?


ヤバイ…15個も該当する。

ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

もう寝る。