ASKAのブログ読んで

なんだろう。
ワイドショー的なネタはあまり自分のブログには書かないんだけど
ASKAブログのやつを読んで、かな~りモヤモヤがとれない。

たぶん衝撃だったんだと思う私。

ちなみにファンかといえばファンではない。もう。
22年前にファン辞めた。

違うな。
FCは退会した。CDも買ってない。
なのでそれ以降の曲は知らない。
あの日を境にC&Aとの想い出は止まった。

逮捕されたニュース知ったときは自分の仕事で目一杯だった。
そりゃ昔好きだっただけにショックはあったけど。

一番不健全なとこから遠くにいると思っていた人が
こういうことしちゃうんだ?
でもな、昔から薬やサプリ好きだったから入手するのもワケなかったのか?
私の好きだったASKAじゃなくなったんだ。
と、言い聞かせて彼に関する話題をシャットアウトした。

時たま誰かとASKAネタになったとき
少しだけ感情を出してみた。
「死んじゃえば良かったのにね」と口にしてみた。
好きだったから。恥じることをしてほしくなかったから。

何が恥じることなんだ?

たぶん私、クスリでの逮捕だけならそこまでショックじゃなかったかも。
あー、弱い人間に成り下がっちゃったんだね。
とシラッとして話オシマイにしたかもしれない。

クスリ+愛人宅で捕まったことに怒りを向けてたんだ。
最低なクズ人間だと。


同情もしたくないし、復帰して欲しいとさえ思わない。
いっそ自殺でもしたら美談にでもなるのかな。
いや、一生かけて奥さんに罪つぐなわないといけないだろ。

静かにひっそり家庭人として暮らしていきなよ、と思ってた。



そんなこんなの今回のブログみて
「何をしたいんだ?この人は」

頑固者で白黒つけたいのはわかる。
マスコミのでっちあげ記事に対し、主張したいのも。

ポケットに手をいれるのが常なのもASKA
人好きで、押しに弱いのも頷ける。
この文章ASKA本人のだと思う。
でもこの時期!?

言い訳、釈明や挑戦状にしか思えない。

反省の言葉を連ねても
奥底には自分を優位に立たせたい気持ちが滲んでる。
「こうでああで、だからこうなっちゃったんだよね」

歌うこと大好きであろう人が
なんかしてないと落ち着かないであろう人が
息子も当時バンド活動、娘もソロでデビューしたって人が
クスリする前から盗聴されてたといってる人が
盗聴されてるからと簡単に別のマンション借りれる人が
よくもまあ愛人作って
その家で逮捕されてしまったもんだ。

すべて自分主体なんだよね。
器用な男脳。

一般人を巻き込んで~っていうくだりがあったよね。
庇ってますが、その一般人の仮名真澄はASKAを既婚者だと知って付き合った人。
3cppをASKAが吸引したと知りながらでも離れないでいた人。
仮名真澄はリスクを背負って付き合ったんだから間接的な罪なんじゃないかな。


****************************

…と、PCのセキュリティが不調であれこれしてるうちに数時間経っちゃった。

その間、D.ボウイの訃報を知ってしばし放心してました。

悪い、ASKAどころではなくなった。


え~、まとめると

私の知ってるASKAはもういないということ。
あの瞳キラキラした目がにごってしまったということ。

もう二度と会わない人なので自分の中では死んだも同然の人。

酒なんて飲めなくてもハイになれる。
つーか、私なんていくら飲んでもハイになったことない。

ただ弱かっただけ。
自ら溺れて堕ちていった人。