カリートの道

 

 

監督 ブライアン・デ・パルマ

キャスト

アル・パチーノカリート・ブリガンテ

ショーン・ペン…デビッド・クラインフェルド

ペネロープ・アン・ミラー…ゲイル

 

 

見終わった後30分ほど放心。

泣きこそしなかったけど、いろんな想いが交差し

これから旅立とうとカリートの無になっていく姿だけが

残像に残り続けてる。

 

日本でも時代と共に思うことがある。

アメリカも同じなんだな。

人の心って昔に比べたらドライ化してきてる。

この映画のヤクザの世界に限ったことじゃなく。

 

カリートは義理人情に厚い男だったのね。

借りは必ず返す。

兄弟分を大事にする。

ゲイルと喧嘩をしても自分の美学を貫いた。

それが後になって

最期の結末を迎える羽目になっちゃったけども

彼の「生き様」としては、きっと彼自身後悔はないんじゃないかと。

 

パチーノの魅力がヤバすぎるくらいに引き出されてます。

カリートの足洗ってレンタカー屋やる決心や、

銃撃戦の身のこなしや、

ゲイルと一緒に踊ってるセクシーさまで素敵。

で、たぶんこのころの彼50代で、駅構内走り回ってるとこも

頑張ってます。

きっと男も惚れるであろうパチーノ&カリート

 

ショーン・ペンはどしてどうしてあの頭?

髪の毛どした?燃えた?

笑いを取ったのか?

でも、あのクズっぷりは良かったです。

 

パルマ風撮影の仕方はやっぱ健在で

手に汗握りますね。

カメラと本人目線が見ていて気持ちが焦る焦る!

駅構内での追いかけっこシーンでは息つく暇もないくらいでした。

コレだよ、コレコレ!って言っちゃったもん。

 

言葉にすると感動したところが全て薄っぺらくなりそうで

なかなか文章にしたくない今。

 

セクシーフェロモンいっぱいのパチーノ。

ゲイルの玄関前でシャイニングまがいのパチーノ。

レグイザモの階段落ち。

ショーン・ペンのチリチリ頭。

最後の長回し追いかけっこ。

そして最後の歌。

 

マフィアヤクザもん苦手な人も

この映画は勧められます。

やー完成度高かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリートの道 [Blu-ray]