泣き虫じゃない

どんなときに泣くか、って話が出た。
泣き虫な人は自分で思わなくてもすぐに涙が出ちゃうらしい。
たとえそれが人前でも。
そうなんだびっくり!?

映画見て嬉し泣きはよくあるかな。
動物もんならなおさら涙腺プルプルでドッシャ~号泣
あとは身近な人やペットのお別れ。
最近では東北の大震災のときのテレビで。
ある高齢者の声とNEWS ZEROヒムロックの音楽が相乗してしまった。

怒られたときとか、意地悪されたときとかは
決して泣かない。
謝るときも泣かない。
恋が終わった時も泣かない。

これらは泣く前にモンモンとはするけど。
答えを見つけるほうが先だから。
でも泣くならば
人前では泣かない。こっそりトイレで一人で泣いてる。

って言いながら最近は更年期で勝手に涙が出ることも(笑)
つい先日なんて
亡きチャロ犬のことを想いながら仕事から帰ってきて
彼様に「何ポロポロ泣いてんの?」とビックリされた。

いいじゃんか。
勝気な私でも泣くときもあるのだ。