接客での言葉や態度

職場に新しい人が入った。
仕事は覚えるのが早いし、感じもいい。
頑張ってほしいものです。

が初日、笑える失敗を。
注文してお客さんがどっか行っちゃって
そのお客さんを呼ぶときに「○○をご注文のお客様~」
と呼ぶところだが、その新人彼女、
「○○のおかあさ~ん」「○○頼んだおとうさ~ん」

ちょっとくだけすぎ(笑)
厨房内で皆で笑ってしまったが、さりげなく注意。
もう少し上品にネ♪

反対に言葉遣いはいいのだが、感情が入っていない人も。
忙しい時の態度でお客さんにうざそうに接客してる人もいる。
後後、クレームきてるんですわ。

お客さんが上とか下とかいわないけれど
人と人のやりとりなんでお互いが気持よく接したい。
大変ですねサービス業や接客業。