そして僕は途方に暮れる

そして僕は途方に暮れる

 

 

監督 三浦大輔

キャスト

藤ヶ谷太輔…菅原裕一

前田敦子…鈴木里美

中尾明慶…今井伸二

 

 

なんか色々面白い。

いろんな感情に振り回される話でした。

 

タイトル通り、大沢誉志幸の歌が最後に流れてくる。

で、歌詞通りなストーリーのかなーと見る前は思ってたのに

なかなか違ってた。全然違うわ。

 

彼女と同棲中、浮気がバレた。

さあ、どうする!

謝り倒すか、開き直るかだと思いきや

部屋を出て逃げるという選択肢をとるタイプは初めて見たわ。

 

ってか、別の場所に行っても

自分の分が悪くなったり、不都合が起きれば逃げる。

おもしれー!

こいつ、とことんクズだ!というのを見せつけてくれる。

こういうタイプって一生こうやって生きてくんだろうな。

そう簡単に変えられるもんではない、と思う。

 

と思ったら

父親がコイツを上回るクズ人間だったので

もう笑うしかない。

トヨエツ最高ヨ!

たまーにこんな自堕落な役をこなすトヨエツだけど

カッコよさを一切出さず、ピタッと役をはめてくれるのは流石です。

 

自分を映画の主人公に見立て、

ピンチの時には「面白くなってきたぜ」と考えれる

ポジティブな人はたぶんですが生き抜ける。

が、反対の性格の人は最終的には自死ですな。

逆境に立った時、本来の自分がわかるのかも。

 

でもな、主人公の彼はまだまだ若いから

どん底になってもどんなクズでもやり直しができる。

年老いたときに何もかも失ったら

なかなか難しい。

だから、トヨエツの最後の行動はとても勇気ある行動だったと思う。

 

あれ、トヨエツを応援しちゃってる。

主人公を完全に食ってた父親トヨエツ様。

 

あの~「なんか、ごめんなさい」っていうセリフ。

まあ映画だから気にしなきゃいいんでしょうが

なーんにもわかってない謝罪ってどういうこと?

「なんか、申し訳ない」「なんか」

わからないのに取り合えず謝っとこってことですよね。

なんか、小ばかにされてる感があるね。

 

まあいいや。

藤ヶ谷くんが途中途中、袴田吉彦に見えました。

なんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして僕は途方に暮れる