無力だ、見てるしかできぬ

ずっと、ずーーーーーーーーっと考えてる。
でも答えが出ない。
ドク猫が持ちこたえているのはいいが
やっぱり人間のエゴだったのだろうか。

吐かないから強制給餌で食べさせてはいる。
嫌がって後ずさりしたらすぐに食べさせるのは終了。
調子がいい日はシリンジ10本以上食べている。

が、もうトイレまでいくのが大変そうで
お布団におもらしが始まった。
かろうじてトイレに行っても体半分しか入らないので
トイレの前でおしっこ。

冷たい場所を好むようになった。
あたたかい布団の中が好きだったのに
冷たい玄関のコンクリートに体を横たえに移動したりする。

お布団の上にはバスタオルが敷いてあるが
血がまじったヨダレで血だまりが点々と。
脱水も起きてるので膿がある鼻水も一緒に出てる。

眠りも浅く、何度も目覚めては鳴く。

安楽死の選択はないが、
こんなに何もできずただ見てるしかないのか。
ドクが苦しがってるのを眺めてるしかないのか。

今のドクにとったら、生きてるほうが苦しいんじゃないか。
給餌して延命してるほうが辛いのじゃないか。

少しでも長生きして、とはもう言い難い。
ドクの痛みを苦しみを取り除いてあげたい。
引きとめておくほうが残酷なんじゃないだろうか。
それもこれも食べさせてるのが原因なのか?
食べさせることで苦しみを長引かせてしまっているのか?


目も小さくなり、今は瞳の輝きも失われ
意識が混濁してる中でのドクの鳴き声に近寄っていき、
撫でてさすって声をかけてあげている。
ホントに頑張ってるよねえ、ドク。

なす術がない。
なんて無力なんだ私。