卒業証明書

試験に向けて必要書類を提出するので
学校にもらいに行ってきた。
卒業証書はどっかいっちゃったし。
というか、もらったのか?記憶がない。

高校中退してしまったので中学校へ。
いや~実に数十年ぶりだわ!
車で行けば30分で済むものの、あえて電車で行った。

幼稚園、小学校、中学校(少し)と同じ地で過ごしたので
小さかった時に遊んだ場所や思い出の公園など
歩いて探索したかったから。

約30年ぶりに訪れた地。
変わってるとこも多々あったが、そうでないとこも残ってる。
記憶を探りながら歩いてみた。

一緒に遊んでた友達の家がある。改築してた。
チビだった頃ドブ川(用水)に落っこちて溺れた。
今じゃ汚水が足首ぐらいしかないんだ?

ラジオ体操で行ってた公園。紙芝居屋さんも来てたっけ。
小学校の昇降口が変わってない。何度も夢に出てきた場所。
交通量が多いと思ってた道。一方通行だったんだ。
思わず子供時代の行動範囲の路地裏まで抜けながら探索した。

すんげえ懐かしい~!

ただ中学校は中3の夏から半年しか通わなかったので
思い出も何もない。
というか記憶になく、校門がみつからなくて焦った(笑)
証明書は3分も経たずもらえたよ。

幼少の記憶を探りながらのプチ小旅行気分だった。
懐かしく、楽しく、意外な発見もあり充実した一日。
次はいつ訪れるんだろう。
おばあちゃんになった時か。それとも次はないのかな。
楽しかった。