ざけんなよ面接

午前中のみの仕事がないかなあ、と求人見てて
マンション清掃があったから面接してきた。
これなら夜の仕事に差し支えないし、体も動かしたいし、
そこそこ中年だし(笑)、いいだろうと思ってね。

フン、惨敗して帰ってきましたよしょんぼり

面接のオッサンが柔らかい物言いだが
かなり遠回りに拒否ってくるので空気読んで私から身を引いた。

なんでも自動車やバイクはダメで電車で来てほしいらしい。
バイクなら20分弱で行けるのに電車だと1時間少しかかるじゃんよぉ。
遠すぎるんだって。
駅前のマンションじゃないのに。

冬場トイレがマンションについてないから大変だろうとか
(いや、私だけじゃないでしょ。トイレ問題って)

皆さん、もう他に勤め先がないから本業でやるだとか
(あー、もう年金暮らしの人たちしか募集してないってことね)

ずっと接客業やってるなら敢えて清掃を選ばなくてもとか
(夜は飲食業だから黙々やりたかったのにな)

いつまでもムニャムニャ言い続けてるんで
じゃ他探しますね、と履歴書返してもらっちゃったよ。

てめぇ!!
電話した時点で私の住所も年齢も伝えてるし
WワークOK、40歳以上活躍、と載せてたじゃないか!!
断るなら電話した時点で条件合わないって断ってくれよ。
面接時間をそっちの都合で2度も変更したくせに。
無駄足踏んじゃったじゃないかムカッ

帰りがけ、オッサンがしきりに
「職場は近いほうがいいですよ、ホントに」
と何度も言ってきた。
バイクで15~20分って遠いんだろうか?