面接で得たもの

昨日ブログに書いた面接。
パートの面接。
マクド店内でコーヒー飲みながらだよコーヒー
そんなのありまっか?

雑な扱いでちょい怒り気味だけど
まあそれはよしとしよう。

その店内で履歴書も見せたんだが
同時にそこの会社独自に作った履歴書アンケートみたいなのも書かされた。

血圧は高いほうですか?
ぎっくり腰を経験したことありますか?
家の鍵をなくさないよう対策してますか?
前の職場での得意な仕事と苦手な仕事を教えてください
社内で苦手な人と接した時の対処法は?

という、一風変わった紙をもらいツラツラと書きましたわ。
そこで「おっ!?」と思った記述が。

笑顔 気配り 言葉遣い 技術
この中で仕事として一番重要なことはなんですか?

ふーーーーん。
気配りにマルをつけた私。
「これは何でですか?」と面接のオッサンに訊かれた。

だってそうでしょうよ。
清掃に限らず、すべての仕事にあてはまること。

とびっきりの笑顔ができても仕事できなきゃ意味がない。
言葉遣いが丁寧でも無愛想な奴はお客が嫌な感じ受ける。
仕事が素晴らしくてもある程度の人とのコミュニケーションは必要。

気配りは仕事に対してもぬかりなく、
かつ周りや相手を見てのことなので
気配りが出来る人なら自然に笑顔になるだろし、
言葉遣いも自ずと丁寧になるでしょが。
だから「気配り」が一番。

と言うのを語ったら
オッサン、神妙そうな怪訝そうな顔して「ふんふんふん」
と聞いてた。

んぁ!?
あくまでも持論だから正解もクソもないでしょが。
それとも間違ってんでしょうかねえ?

でもこの質問は面白いグッド
早速職場のみんなに同じ質問をしてみようっと。