アンフレンデッド 感想

・全編PC画面の新感覚ホラー

まあ、斬新です。

出てくる人たちはずっと画面を見ながらのスカイプなんで

見ているコッチも一緒にやってる気分になるのかもしれません。

テレビ画面じゃなくって

PC画面でこの映画を見たら、よりそれっぽく見えるかも。

しかーし!

見づらかった…

字幕で見たんですが

その字幕が右だったり左だったり下だったり。

主人公のブレアちゃんは文字を打つのが速いのか

ポインター(矢印)がアチャコチャ飛ぶわ、

メールもくるんで開いて返信したりーの

FB見ては何かしたりーの

死者なんちゃらのサイトに行ってはスクロールしてクリックしてーの

いい加減に目が疲れてきます。

でも目を離すと

いろんなことが起きてるため

じっとこっちも見続けなければなりません。

その点、気が緩むすきを与えてくれない技法はすごいと思います。

もう一度言うが、見づらいですけどね。

ひとつ前に見た

ディスコネクトはネットを介して

いろんな犯罪もあるんだよーの映画でしたが

こっちは

ネットに幽霊が入ってきちゃったよーのホラーです。

リングのビデオの貞子がアナログに感じて

懐かしいいいいいい。

幽霊自体は出てきません。

なので怖くはありません。

怖いって言ったら

スカイプ上での人間の残像が二重になってたり

こういうPC画面なんで所々に画像処理が追い付かなくて

人の輪郭が欠けてたり、黒く見えずらくなったてたりと

そっちのほうがよっぽどホラーに見えます。

SNSを通じてよき交流を作ることも出来れば

いじめや幽霊まで悪いつながりも出来ちゃうなんて

恐るべしSNSパワーですね。

オバサンな私は

スカイプもFBもやらないんで

「ふむふむ、そうなのか」とよくわからない頷きをして

時代についていくのに大変です。

いや、もうついていけてないです。

アンフレンデッド(字幕版)