殿、利息でござる!

阿部サダヲ…穀田屋十三郎

瑛太…菅原屋篤平治

妻夫木聡 …浅野屋甚内

・最後のお殿様にたまげた!

これ、パッケージだけ見ると絶対コメディだよね。

このアベサダの表情といい、

マゲがお金といい、、

金儲けをして云々…的な話だと思った。

アベサダの最初に登場した真剣な顔なんて

まるで高利貸しの役でしょ?って思ったぐらい。

確かにお金に関する話だけどさ

意外や真面目に作られてた。

実話なんだってー。

萱場っていう、お殿様のちょい下の位の

お役目がいるんだ。

これを演じてるのが松田龍平

私、龍平ちゃん好きなんだ。

で、この萱場ってやつのひょうひょうとした性格も

それなりに演じてる龍平ちゃん。

でも

彼の歩き方がどうも気になって。

まず龍平ちゃんしのものが猫背なんよ。

あの時代の偉い人に猫背はあり得ん。

歩き姿がまるで今風。

ちょっとここだけはいただけなかったな。

それと殿様!

誰かと思ったらアイススケートプリンス!

いいんじゃなーい?

浮世離れしていて。

仙台地だから出演してくれたのね。

またお金の話に戻ります。

昔の何貫文が現代だといくらぐらいで~っていう

説明がわかりやすくて良かった。

利息がどうのっていうのは

頭弱い私は

どうにもわからなかったですが(恥)

後で知った監督。

ああ、中村義洋監督でしたか。

どおりで!

ならば間違いない。

彼の作品は好きです。

ちょい参勤交代に出演してた俳優さんが

かぶっちゃって

あれれ?と感じましたが

それはそれで切り離して見てました。

殿、利息でござる!