麒麟の翼~劇場版・新参者~

阿部寛…加賀恭一郎

新垣結衣…中原香織

溝端淳平…松宮脩平

・まさかガッキーだったとは!

2012年の映画だったんだね。

もしかしてドラマでもやってたっぽい?

それだったら未見なんで。

でもドラマ知らない人でも映画はちゃんとわかった。

最初に遠目で映った時に

この子ガッキーに似てるなとは思った。

でもアップになった時に

ああ、似てる人だけど違うんだ、と思った。

最後のすべてが解決し

一から出直すというシーンで

やっぱりガッキーだったんだ、とやっと気づいた。

だからずっとガッキーに似た女優さんと思って見てた。

杉野君役の子も

端正な顔立ちの子だと思ったぐらいで

後からエンドロールの時

名前見て、初めて山崎賢人だったっていうの知った。

面白いね、ちょっと前の邦画を見ると。

今売れに売れてる若手の俳優さんがいるのに

気づけないなんて 笑

他の俳優さんはわかりました。

まあ、役者よりストーリーだね。

最後、、青柳悠人とその友達は

どこに行ったんだろう。

まさか吉永君に謝りに長野に向かった?

にしては晴れ晴れしすぎだしな。

青柳父を刺した人は誰か?

八島冬樹は本当に青柳さんを刺したのか?

っていう事件は解決したけども

「生きてる」吉永君に対してはこれからだよね。

ミステリーものとしては大きく見れば

良くも悪くも、人の交差の仕方といい、複雑な絡め方といい

やっぱ東野さんだよなーと思いました。

真犯人も最後まで気づけなかったんで「そう来たかー」でした。

水泳部顧問の糸川先生に詰め寄る加賀さんのシーン。

糸川先生の気持ちもわかるだけに

少々胸痛いかな。

もし小説だけ読んでたら、この話は加賀さんよりかも。

糸川先生が劇団ひとりだからそう思ってしまったんだろうか。

生徒たちのことを思って

っていう根本的なとこからして間違ってる、か。

それ以降3人の生徒にはお咎めなしだったのかな。

命に別条なかったとはいえ、

長野に転校した吉永君のその後も気に留めてあげなかったのかな。

↑だよね。

吉永君がああいう状態になってしまったの知ってたら

なあなあで済む問題じゃないもんね。

その後のそれぞれがすごく気にかかるけど

この話はこれで解決してるようだから、まあいっか。

映画だし 笑

ドラマっぽいけど飽きずに見ることできました。

映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」【TBSオンデマンド】