タクシー運転手 約束は海を越えて

ぬけがら

 

 

 

 

監督 チャン・フン

キャスト

ソン・ガンホ…キム

トーマス・クレッチマン…ピーター

リュ・ジュンヨル…ジェシ

 

 

・ソンガンホなんで安心して見れる

・コメディから一転、あんなシリアスなこととは!

光州事件知らなかったし、市民にそんなことしていいの?

・1980年に起きた実話なんで、ソンガンホも知ってたはず

 

やっぱりどんな役でもなじむソンガンホ。

彼の演技は素晴らしいと思います。

 

日本人がおとなしすぎるのか、

韓国は熱い民族です。

だからって、この暴動は許されることではないんですが。

 

ジャケットからし

こんなに愉快に笑っているソンガンホを見て

おかしな客を乗っけるロードムービーものか、

はたまた寅さんのような人情味あふれる話かと思いましたが

まあ当たりのようなハズレのような。

 

どうしても今のコロナ禍の中で

ネットやSNSでしか国に対して叫べない日本人は

小ささを感じてしまいます。

 

改革を起こすには立ち上がらなければ

何も動かないと思うんですが。

そんな私も何も動いちゃいないんで

同じ穴の狢です。

ホントに希望がない。

未来が見えない。

 

危険を顧みず行動を起こした

光州のタクシードライバーの人たちや

学生、市民の人たちのおこないは、

そして警察がやった事実は

もっと世に広めてもよかったのでは。

 

 

 

 

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版)