女は二度決断する

 

 

監督 ファティ・アキン

キャスト

ダイアン・クルーガー…カティヤ

デニス・モシット―…ダニーロ

ヌーマン・アジャル…ヌーリ

 

 

こういう映画だとは知らずに

サスペンスアクションものかと思ったのに。

 

タイトルの意味は見ればわかる。

非情に重く、そして「そう来たか」のラスト。

そこまで私は思いつかなかったわ。

 

だけどね

女性、母親が見たらカティヤのとった行動は

理解できるかもしれない。

 

ネオナチに子供と夫が爆弾で殺され、

裁判するも奴らは無罪にされ、

友人に子供が生まれ、

生理がとまったのに再び始まり、

「ママおいでよ」と海で息子が呼んでる動画を見、

それでも、

それでも、

例え上告してカティヤが勝訴しても

カティヤの魂は救われない。

 

奴らヘイトは対話で通じる相手ではない。

根深すぎるこの問題。

脱退するネオナチもいるようだけど

少なからず、この爆弾野郎夫婦は離脱なんて考えちゃいない。

反対に休暇で海辺に来てのびのびしてる。

でも、監督はこういう奴らも変われると言う。

 

もしかすると変われるのかもしれない。

いつかは。

いつかっていつだ?

被害に遭った家族はそれまで生きる希望を見いだせず、

絶望の淵を延々とさまよって生きていかなければならないのか?

 

カティヤのとった行動は

よくやったとまでは言わないですが、

それも選択肢の中ではアリかも。

 

爆弾野郎夫婦にしては因果応報。

カティヤにしたら絶望と怒りを浄化させる手段。

とわかっていても、やっぱりつらいな。

 

ダイアンクルーガー、見事な演技でした。

 

 

 

 

 

 

女は二度決断する(字幕版)