放鳥!おうち大好きハトヤマさん

まだ声は低くなく、ピィッ!の高い声ですが、

しっかり飛べるので放鳥時期がやってきました。

 

その前に…

ハトヤマが落ち着く場所がエアコンの上となってしまい、

朝な夕なにエアコンの上に乗って寝てしまうんで

非常に困ってます。

 

f:id:lovejunkey:20210401144839j:plain
f:id:lovejunkey:20210401144859j:plain

 

ペットシーツを敷いておかないと

💩するんでエアコンが壊れてしまう!

エアコンだけじゃなく、

いろんなところにペットシーツを広げてるんで

なかなか家の中がシーツだらけで見栄え悪い。

 

f:id:lovejunkey:20210401144916j:plain
f:id:lovejunkey:20210401144938j:plain

 

 

死んだふりも得意です。

なんちゃって。

ハトってこうやって持つと、じっとするの。

そのまま上から掴んでもバタバタするだけ。

ひっくり返して持つとじっとするんです。

 

f:id:lovejunkey:20210401145017j:plain
f:id:lovejunkey:20210401144957j:plain

 

 

もういっぱしのハトです。

そのへんの野良鳩と比べると全然小さいんですが

鼻もまだ完全に出来上がってませんが、鳩です。

 

 

f:id:lovejunkey:20210401145036j:plain
f:id:lovejunkey:20210401145053j:plain

 

 

さあ、外にお行き!

広い空に向かって大きく羽ばたいておいで!

 

と、ハトヤマは自ら翼を広げて飛んでいきました。

面倒見が良さそうなマダム(勝手に名付けた野良鳩)の後を追い

しっかり飛んでます。

やっと役目が終わったわ。

やれやれ…と思ったのもつかの間、

ものの10分で帰ってきてしまいました。

 

それからさっさとエアコンの上にのぼり

3時間も爆睡してました。

 

んー、困った。

 

翌日も放鳥。

午前中でギブアップしたのか、また戻ってきた。

そして午後から延々と寝るハトヤマ。

なんかよく寝るんです。

体調悪くもなさそうだし、ご飯も食べてるのに

睡眠時間が多すぎるハトヤマ。

やっぱ神経質なのか、メンタル弱いのか。

 

他のハトといると、ずっと震えてる。

縄張りがあるのか、突かれて、いじめられて

ピィィィィと言いながら家の中に入ってきてしまう。

 

ハトヤマ、あなたは鳥なのだから

健康な飛べる鳥なのだから

おうちに閉じこもってちゃいけないのだよ。

これからは外で遊んで食べて寝るんだよ。

 

帰巣本能があるのは知ってますが

歴代の保護鳩はここまですぐに戻ってこなかった。

あれだけ手厚く育てたのに

今じゃ人嫌いだし、よそよそしい。

まあそれでよいんだけど。

 

今日も小学1年生の初登校のように

「はい、お外に行っておいで」

と、お兄、お姉鳩の集団の中に無理矢理送り出したさ。

震えながら外に出かけて行った。

 

人間や動物も個性があり、性格も違うから

焦らず繰り返してます。

そのうち外の生活の方が楽しくなって

帰ってこなくなることを願って。

 

ハトヤマ頑張れ!!