引っ越し大名!

 

 

監督 犬童一心

キャスト

星野源…片桐春之介

高橋一生…鷹村源右衛門源右衛門

高畑充希…於蘭

 

ゆるりな時代劇で

これだけコメディ色が強いと私は見やすい。

書庫番というお役はこの時代にあったんだ?

監督は違えど、

「参勤交代」の原作者なんでわかりやすいのか。

 

ミッチーが演じたお殿様?

藩主の松平直矩は実際にこの「引っ越し大名」という

あだ名をつけられたほど、お引越しが多かったみたい。

今でいうと会社の一グループ揃っての大きい転勤。

 

姫路→大分あたり→山形→青森岩手あたり→また姫路。

どんだけ山越えしたんだか。

歩いて縦断だものね。

昔からこんなことあったんだ、と興味深く見れました。

 

今じゃ考えられないことだけど

任命されたらその仕事を受けるか、死ぬか。

極端すぎ。

クビって言葉ここからきてるんだよね。

死ぬんだったら任命受けるしかないわけで。

向き不向きがどうのなんて言ってられない。

肝は据わるよね。

 

源ちゃんの前半の髪型?まげの髪結いされてなく

ずーーーっと違和感ありまくりだった。

最後の方で年月が経ち、やっと見慣れたまげをしてた。

前髪がないほうが、ってか、ちょんまげの方が源ちゃん顔は似合ってる。

 

はっちゃけた鷹村役の一生君は珍しかった。

これ新しくキャラが開けたんじゃない?

合ってる。

家宝の長槍くるくる回してるとこなんて

西遊記孫悟空に見えたし。(悟空もできそう)

 

何が感動したってさ、

人減らしのために武士の何十人かが十数年、百姓をやることに。

加増されることで元武士を迎えに来た源ちゃん。

ピエール瀧等は田畑を耕すことに目覚めたのか、

武士に戻らずこのまま百姓をやってくと。

その開拓された田畑の素晴らしいこと!!

楽しく笑いながら見てた今までなのに

このシーン見た時にゃ、素敵な風景で感動の震えがきたわ。

 

ホントに娯楽映画でした。

 

 

 

 

 

 

引っ越し大名!