コロナ後遺症の味覚と嗅覚障害はこうして治す!

陽性になって4日目あたりから

味覚と嗅覚が全くなくなった、というのを

前に書きました。

それから早20日

やっと病院に行くことができたのだ。

 

お盆はじめあたりまで無味無臭が続いてて。

でも焦げ臭いようなニオイが

鼻の周りだか、中だか知らんが

ずっとまとわりついていた。

その焦げ臭さがとれたころに少し変化が。

 

「最高レベルに酸っぱい三ツ矢サイダー」の

酸味がわかるように。

酸っぱさの味覚が少し戻ったみたい。

あと料理したオカズの塩味。

とりあえず料理はしてたんですが、

わかる味が塩味のみ。

焼き物、炒め物も塩味はわかる。

きゅうりの浅漬けを作ってみたら塩味のみわかる。

そう、すべて塩気しかわからん。

彼様に「味はどう?」と聞いたら、普通においしいと。

私はただ、しょっぱいだけのオカズを食べてましたわ。

まあ無味無臭よりマシだと思って

栄養とるために食べる作業をしてたってやつ。

 

そろそろ病院へ、と思い

うち、埼玉なんで県のコロナ後遺症の耳鼻咽喉科を探してさ。

けっこう家から近い病院があったので調べたら

お盆休みだって…。。。。。

で、一週間ぐらいずっと待ってました。

こんにゃろー!しかたない。

 

その間、少しずつではありますが

味覚や嗅覚が戻り始め。

でもハッキリとは戻ってなくって。

嗅覚は歯磨き粉のニオイが前は0だったのに対し、

5ぐらいわかるようになった。

あとはクサいシリーズ。

猫の💩したてのニオイなんかも。

 

コーヒーなんかの苦味も

前は苦味じゃなくって、違う味に変換されてたのに

(たとえが出てこないんだけど変わった味覚)

砂糖と牛乳をこれでもか!とたっぷり入れてみたら

なんとなく薄味のカフェオレがわかった。

 

病院のお盆休みも開け、急いで予約して来院。

コロナ後遺症専門の病院とは言え、

処方されたのが結局点鼻薬だけだったんですけど。

 

でもね、医師が言うの。

症状が出始めてから日にち経ってしまってるから

ちょっと月日はかかるけど

1か月あればほぼ完ぺきに治るからっ!!と。

「これはね、訓練するんだよ。訓練。」

 

さて訓練とは?

毎日1日2回、キムチとチョコを食べなさい。(別々だよ)

口に入れたら飲み込まず、含ませとく。

じゅわ~と口中に浸みこませる。

これを続けなさい。

あと嗅覚。

酢やタバスコをこれまた、1日2回10回ぐらいクンクン嗅ぎなさい。

香水を持ってたらそれでもいい。

そのうち咳き込んだり、むせたりするから。

そしたら治ってきてる証拠。

 

何度も何度も自信たっぷりに言ってました。

100%確実に治るからっ!って。

療養中にすぐにこの訓練をしてたら

味覚嗅覚障害もすぐに治ってたらしいのよ。

 

言うとおりに早速その日の夜はピザに

タバスコをこれでもかっ!ってなぐらいかけまくって

クンクンニオイ嗅いで食べました。

全然むせることなく平気でしたわ。辛くないし。

 

断言してたので続けて見たいと思います。

甘味が一番わかりにくいらしいので

甘味がわかった時点で完治ですかね。