ギレルモ・デル・トロのピノッキオ

 

 

監督 ギレルモ・デル・トロ

声 

グレゴリー・マンピノッキオ&カルロ

デヴィッド・ブラッドリー…ゼペット

ユアン・マクレガー…セバスチャン・クリケット

 

 

ちょうど今デルトロの「驚異の部屋」を見てる最中。

それを途中でやめてこっち鑑賞。

 

ストップモーションアニメ。

凝ったつくりがストップモーション

感じさせないところが素晴らしい。

 

でもって、デルトロの得意とする

ちょっとダークな造形キャラが際立つ。

木の人形といったら

真っ先にピノキオを想像するんですが

私の好きな木の子供はベビーグルートww

 

それは超えることは出来ませんが

この可愛くなく、頭の後ろが切り株でキショく、

目も年輪のシワの中にちょこんと穴が開いててしょぼく

いかにも「木で作りました!」

っていう姿がデルトロ作らしい。

 

褒めるところはもっとある。

コオロギのクリケットをゴキブリに変えてみたところ。

触手のとげとげ感がやっぱゴキ。

海で飲み込んじゃうやつは鯨ではなく

深海にいるデカい怪魚が海上へ。

精霊も一歩間違えると悪そうな雰囲気を醸し出してる。

 

もうまさにダークファンタジーアニメなんで

すべてが可愛くない造形だが、

デルトロ世界観で見ると味があって面白すぎるわ。

 

命には限りがある。

そして尊厳。

与える愛。

大人が見て、大人がひしっと感じるピノッキオの世界。

堪能できました。

 

我が家のコタツの天板も

劣化して剥げかかっていたりするが

大事に使ってあげようと思う。

人間じゃなくても、モノは大事に。