僕の特別な兄弟

僕の特別な兄弟(字幕版)

 

 

監督 ユク・サンヒョ

キャスト

シン・ハギュン…セハ

イ・グァンス…ドング

イ・ソム…ミヒョン

 

 

実話のようです。

子供のころに施設で出会い、育った2人。

肢体障がい1級のセハと

精神遅滞1級のドングが

助け合いながら兄弟のように暮らし

共に人生を歩んでいった話です。

 

弱者は助け合いながら生きていく

弱者ゆえに他者を助ける

 

実際はもっとしんどくて

思うようにいかないジレンマなどあったとは思いますが

コミカルと感動のシーンが大きく占めてるので

とても温かい気持ちで見れました。

特にラーメンのとこは笑える。

と言っても過剰な演出ではないとこが良かった。

 

なぜだか障がい者をテーマにした

韓国映画を観る機会が多かったりするんだけど

ハートフルに描くのが多いよね。

演じる方たちは常に上手い役者揃い。

 

途中でドングの母親が登場してきて

彼等2人の関係が乱れます。

もうラストのように

最初っからそうした関係や交流でよいものの

映画の都合か、

起承転結にしたいのか

実際そうだったのかわかりませんが

ムムムという複雑な感情にもなりました。

 

水泳の先生ミヒョンも

むさい男2人じゃむさくなるので(失礼)

よい中和剤になりました。

彼女が出てくると場が明るくなってた。

 

下世話なこと言っていいですか。

私、韓国の「怪物」というドラマを見て

シンハギュンを知りました。

ドングの人は知らなかった。

見ていくうちに

また頭で脳内変換が…。

 

シンハギュンって浜ちゃんの顔に似てるかも。

イグァンスって児嶋に似てるかもしれない。

イソムって昔の多部ちゃんに似てるんじゃね?

…どーでもいいことでごめんなさい。

 

電動車いすで大通りを走るのは

ヒヤリハット。危なすぎます。

ここだけはちょっとなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の特別な兄弟