ある男

ある男

 

 

監督 石川慶

キャスト

妻夫木聡…城戸

安藤サクラ…里枝

窪田正孝…谷口

 

 

この映画、なんか賞獲ったん?

なるほど。

構図は複雑なのにスマートで見やすい。

 

最初と最後に現れる絵画。

これ、よくよく見ると気持ち悪いんだよね。

映画にはタイトル出てないけど

「不許複製」っていうんだって。

実に映画とマッチしたタイトル。

 

キャスティング良かったです。

最近、特に安藤サクラが出演してる映画ばっか見てる感じ。

愛のむきだし」の頃のサクラちゃんが

強烈なインパクト残してくれたんでそこから彼女に

興味が湧いてます。

最近では何を演じても違和感ない実力派女優。

 

安藤サクラ演じる親子にけっこうな焦点を当ててますが

もっと違う人物にもスポットをあててほしかった。

本物の伊香保温泉の次男坊、谷口バージョンも

せっかく太賀が演じてることだし、見たかったかな。

重みも増すと思うんだけど。

 

ブッキー城戸の家庭もサラっとしすぎだし、

囚人柄本明の気迫ある凄んだ声の演技も一瞬で。

なんか物足りないっちゃあ物足りない。

前編、後編に分けてもいいんでない?

 

誰の視点で見ればいいんだろうと思ったら

やっぱり私は里枝の視点に行きつきました。

里枝の言葉のように

「真実」は知らなくても別に良かったんじゃないかと。

だって谷口(窪田)と一緒にいた時間は幸福だったから。

それが里枝にとっての真実だから。

 

一応ミステリーなジャンルのようですが

それは最初だけで、

あとはヒューマンに近いような気がします。

なかなか傑作だったと思います。

 

 

 

 

 

 

ある男