明日の記憶

若年性アルツハイマーの初期症状として物忘れというのがあるけど
前に見たことあるこの映画。
途中から「前にも見たなあ」と気が付き
これは他人事ではなさそうな…と少し焦りながらまた見入っちゃった。
タイトルのインパクトが弱いのか?と制作サイドに文句したくなるが
はい、私が忘れてしまっただけです。

そして以前と同じ感想なんだけども
ラストサムライやバットマンビギンズ見ても渡辺謙のすごさはさほど感じられなかったのに
(存在感はあったよね)
この映画では抜群の演技力です。
本人が熱望して出演しただけに、気迫も違いました。
病気が進行するうえでの無表情さや、興奮して人にあたる等々、
細部にまでこだわった演技をみせてもらったな。

香川照之セリフのポジティブ・シンキングを頭で考えるより
ハートに納得させることってたぶん意外と難しいのよね。