ゾディアック

1968年、実際に起きたゾディアックと名乗る殺人事件犯罪を
デビッド・フィンチャー監督が撮る!

未解決のまま(犯人は死んだかもしれない説)現在にいたってるから
話的にはスカッとしなかったのよね。
それでもね、これは良くできた質が高いドキュメント調サスペンス。

新聞社の漫画担当グレイスミスよりで追ってるんだけど
コイツが前半は
「なんでオマエ、オマケみたいなのに主役かましてる?」っぽい役どころ。
後半は彼なくしてコトが始まらないほど
グイグイ引っ張って見せてくれる役と化すのに。

このグレイスミス、刑事じゃないのに
なぜここまで20数年間執拗にゾディアックを追うのか?
暗号やパズルが好きだからっていうだけで
こんなに事件に首つっこまないでしょ。
その理由がなーんも描かれてなーい。

話それますが、たぶん、決してイイ男部門には入選しない
マーク・ラファロが1年くらい前からずっと気になってます。
彼が映ると字幕を追う前に彼の顔を見つめてしまう。
ひそかに恋してるぞ、私。