にょろくん

あーやだやだ。早く夏が終わってほしいよ。
もちろん暑いのもあるんだけど、朝方に毎日にょろくんに出会うから。

にょろくんって?
ヘビじゃないよ。
よく畑の土や…とにかく土のなかから出てくるヌメッとした長いヤツ。
日中になると乾燥しちゃってハテナマークになって干からびてるヤツ。

干からびてるのはまだいいとして
朝は元気よく出てきて道路をはってるからたまらないびっくり
どこに向かってるのかわからないけど
絶対に絶対にヤツを凝視できない私。

生きてる物の中で一番嫌いなヤツだから。
ゴキやクモちゃんのほうがまだ見れる。
が、ヤツだけは見れない。気持ち悪い。視界に入るのもおぞましい。

たまに夢の中にまで出てくる。
ヤツが道路にみっちりいて、そこを裸足で通らなきゃいけない夢。
「わ~!」って自分の叫び声で目覚めたりする。
それぐらい嫌い。

なのに、朝方の仕事なので必ず毎日そこらへんにいる。
鳥肌立ちっぱなし。
夏はコイツに出会わなければもう少しましな季節なのに。

おお~ほえー名前すらいいたくないよほえー
なので にょろくんと命名してます。