コントロール

イアン・カーティスの青春時代から亡くなるまでのモノクロ映画。

JOY DIVISIONは聴いてこなかったんだよ。
その後のNEW ORDERは聴いてたくせに。
なのでIANの名前は知っててもバンドやIANの経歴は知らなかった。

見終わってから曲聴いてみたり、実物を見て知ったんだけどさ、
主演の人も他の役の人もほぼ似てる。そして忠実に描いてる。

彼は詩的で繊細で怒りを内に表わしていく。
音楽の道に進んだけれど、これがたとえ別の道に進んでも苦しみ悩んだろうね。
自己との葛藤、持病の悪化、仕事の重圧、妻と愛人との狭間で
耐えられなくなっちゃったのかな。

サマンサ・モートンの体つきが太めだった…ので残念だったな。