鳩の喧嘩

プライベートなこととなると
最近では猫より鳩の方が話題が多くなってきてるの。

保護したピヨは放鳥して近々1年が経とうとしている。
この1年、オス鳩の彼を見つけては別れ、また別のオス鳩を見つけ、
の繰り返しだったが、ようやく一羽のオス鳩と長く付き合ってる。
その名もズウ。
ズウの名の由来は、勝手にうちにやってきて
ピヨのゴハンを食べだしたから図々しいの意味でズウ。
一回、ピヨとズウは別れたみたいだけどまた復縁してる。

平和な日々が続いてた。
1日1~2回エサを食べに来てはどっか飛んでっての毎日。
いっつもピヨとズウは一緒に行動してる。

それがこの2日前…
新たな鳩がやってきた。

ズウが残すある一種のエサがお気に入りらしく
全部平らげてくれる。
これはハトエサを無駄に捨てなくていいな、と思った。
なんか顔がかわいい。
で、窓からのぞいても逃げない。

余談だが、ズウとピヨがカップルになってから
ピヨに触れられなくなってた。
だってズウは人間をすごく警戒するから。
窓を開けるとズウはブーブー怒り、逃げていく。
つられてピヨも飛んでっちゃうから最近ピヨにさわってないんだ。

で、その新顔鳩がうちのえさ場でゴハン食べてたら
いつものように鳩カップルがやってきた。
たぶん、ズウはビックリしたんだろう。
いきなり自分のえさ場に他の鳩がいるんだもの。

すごい剣幕で鳴きだして新鳩に怒り出した。
首根っこ突っついて、その鳩をどかそうとする。
新鳩も負けじとやり返す。
延々続いてる。
空中戦になって、羽が舞う舞う。
それでもやめない。

すごいね、鳩のケンカって。
クルクル回ったかと思ったら羽でバシバシたたき合う。
まるでダンスしてるかのようだけど、争ってるんだわ。

ピヨは何してるかと思えば、高みの見物で少し離れたとこで様子うかがってる。

たまたま同じ時間帯にゴハン食べに来て遭遇しちゃって。
20分くらい戦ってたよ。
でもネットで調べたら相手が死ぬぐらいまでやっつけるらしい。
ホントなのか!?
それは嫌だし、どうにか仲直りしてほしい。
それか新鳩よ、別の場所でゴハン食べてほしい。
…ってかさ、ここはピヨのえさ場であって、アンタたちはホントは関係ないんだよ?

一昨日と昨日と鉢合わせして縄張り争いみたいな戦い。
もう~~ヤメレ!!!

そこで新鳩に名前がついた。

たぶん何かの事情で独りぼっちで行動してるようだから
ボッチにしようと。

って、そんなことで楽しんでる場合じゃないよね。
どうにかまた平和な日々が戻ってほしいぜ。
ピヨとズウとボッチ、三角関係だけど3羽で上手く過ごせないのかな。


厩舎に戻したアシワと、無理矢理引っ越しさせたネグセは
元気でやってるかな?