父の在宅療養

もう1週間か。

なんて時間が経つのが早いんだ。

 

映画は全然見てません。

って、見てる時間がこれっぽっちもありません。

逃げ出したくても逃げられません。

現実を突きつけられて、向かって進んでいくしかありません。

 

みるみる父の体調が悪化し始めました。

食べ物が入らなくなりました。

トイレに行くのも、着替えするのも

大仕事です。

ガンの痛みもそうなんですが、

動くたびに息が上がって、ハアハアと休み休みです。

 

特に調子が悪い日は

トイレに行くこともままならず、しかたなくオムツへ。

一応ヘルパー免許はありますが働いたことはなし。

否応なくサポート的な介助?介護もすることに。

最初は恥ずかしがっていた父も

もうそんな感情が吹っ飛んだみたいです。

それどころではないってことよね。

 

訪問看護も始まりました。

かかりつけ医の在宅医療も始まりました。

ケアマネさんも緩和ケア病棟へ連絡したりと

父のためにみんなが動き出してくれています。

 

私も仕事に行く前の朝、父の家に行ってます。

夜は一人なんで、まさかの事態に備えて

安否確認のために顔出しです。

&オムツも。

 

掛け持ち仕事達は整理&調整して

午前中のみ動くことにしました。

午後は昼から父につきっきりです。

かすかな変化や、体調チェック、

そして父の昔話から雑談まであれこれ聞いてます。

 

食事は豆腐が固いと言い始めました。

医師たちは無理に食べなくてもいい、と言ってます。

液体、水分だけはかろうじて少しずつ。

脱水起こしてるので発熱もしています。

布団を暑がってかけません。

今は朝晩寒いので、これがかなり心配です。

 

息子も父に会いに来てくれました。

弟も久しぶりに来ました。

が、ちょっと、いや、だいぶ私は弟に不満があります。

でも今はそんな怒り感情を抱いている暇はありません。

あまりにも安易に考えてる弟の存在は

いないものとして動いています。

状況だけしっかり説明して、

あとは本人がどうするか任せることにします。

 

夜。

やっと家に帰り猫の世話、自分の用事や仕事の準備。

彼様がいる日は家事をしてくれるのでかなり助かってます。

 

父も周りも全員が頑張ってくれてます。

弱音は吐いてられません。

今は一息タイムで4~5分くらいの

YouTubeの猫や鳥動画がわずかな癒しになってます。