さよならの朝に約束の花をかざろう

さよならの朝に約束の花をかざろう(レンタル版)

 

 

監督 岡田麿里

声 

石見舞菜香…マキア

入野自由エリアル

櫻井優輝…エリアル幼少期

 

 

アニメ久々。

女性向け…なのかもしれない。

男女分け隔てなく、の時代かもしれないが

母性がある者ならば深く静かに共感できる部分もあり。

70~80代の方が見ても響くかもしれない。

ただどこの国だか知らぬが、名前が判別つきにくい。

 

何百年も生き、老いの成長が遅い長命種族のマキアが

百年も生きない人間の赤ちゃんを育てていくお話。

そうね、一人の親として思い返せば

強く心に残ってるのは

親が世話してあげないといけない時期が一番かな。

眼が離せない2~3歳から10歳ぐらいまで。

一番手がかかるけど、一番かわいい時期。

 

最後の方でエリアルと出会ってからさよならするまでが

繰り返し流れるね。

あれは見てる人を泣かせるためにわざと入れたんだろうね。

大丈夫、お母さんは強いので泣きませんよ。

 

愛を感じたいときに観ると効果てきめんです。

血のつながりは関係ない。

好きだ惚れたのフワフワした男女の恋なんかでなく

揺るぐことのない、子に与える愛は果てしなく大きいものです。

 

でもアニメだし、ファンタジーだし、映画だから

良いとこづくめが多くて

マキアとエリアルどん底な時は描かれないんだあね。

 

エリアルは母の愛情をたっくさんもらったけど

レイリアの娘、メドメル。

あの子、可哀想だったわ。

生まれてから隔離されて母と会ったことなく、

やっと会えたと思ったら数秒でサヨナラ。

挙句の果てに「私のことは忘れて」って言われて…

城も陥落してこの先きっとツライ運命なんだろうなあ。

 

のめりこんで見れた良い映画なのに

見た直後からタイトルが思い出せなくってね。

このブログ書くときですら、「タイトルなんだったっけ?」と。

もっと印象強いタイトルにしてもらいたかったわ。

数時間後にはまた忘れてしまうでしょうよ。

 

 

 

 

 

 

 

さよならの朝に約束の花をかざろう(レンタル版)