0.5の男

連続ドラマW 0.5の男 DVD-BOX [DVD]

 

 

監督 沖田修一

   玉澤恭平

キャスト

松田龍平…立花雅治

白鳥玉季…塩谷恵麻

風吹ジュン…立花恵子

 

 

WOWOWドラマ。

評判よいっぽいし、龍平ちゃん主演だったので。

ひきこもりでゲーム三昧のゆるい感じの龍平ちゃんが

妙にハマってたわ。

 

家の建て替えで

二世帯住宅と単身者プラスで2.5世帯。

その単身者、主役の雅治が0.5男ってやつね。

 

私も小学生の時に

祖父母と叔父さんプラス私で住んでたことあって。

でも、恵麻のように伯父さんに向かって

「きもっ」なんて仮にでも言ったらはたかれてたと思うわ。

まあ当時は「きもっ」って言語はなかったと思う。

 

昔はゲームこそなかったですが

叔父さんが持ってたコミック「俺の空」かなんかを

承諾を得て借りて読んでた記憶があります。

ちなみに「俺の空」は子供には少し過激。

 

だからこのドラマのように

フレンドリーにはしてなかったんで

気持ち的には違和感あり。

一緒に叔父さんと二人でスキーに行った記憶もあるけど

親とも祖父母ともまた違って気持ち的には

叔父&姪という空気感を保ちながら暮らしてた。

 

家庭内の性格キャラも大切だね。

ここんち、立花&塩谷家は明るい性格の人ばかり。

特に風吹ジュンのお母さん。

もう明るくてお茶目で、もちろんキレイで言うことなし。

機転も利くし、おしゃれだし、愛情あるし。

出演者みんながいとおしく見れちゃうんだよねー。

子役の子も、ちゃんと子供っぽさがあって良かったわ。

 

雅治が引きこもってたつらい時期はセリフにまかせて、

2.5世帯になってからの再起が

ワチャワチャしながらも平和に過ぎていく過程が

ほのぼの&笑いでゆったりと見ることができました。

 

龍平ちゃんの脱力抜け感と

お母さんの「ネカフェに雅治のご飯を持っていっていいか」の

ネカフェを知らない世代の笑いがツボでした。

ってか、

松田龍平の顔をじっと見つめると笑えてくるのは

なぜなんだろう。