カリスマ

 

 

監督 黒沢清

キャスト

役所広司…藪池

池内博之…桐山

風吹ジュン…神保

 

 

黒沢監督だから

たぶん面白いのであろう

と思って見たら

…………難解!わからん!

 

ものの30分で

もう見るのやめようか、と思いつつも

しかたなくうなだれながら頑張って見てみた。

もしかすると意外な展開が待ってると期待して。

ダメだった。

 

好き嫌いがわかれるだろう。

私は嫌いだ。

こんなわかりにくい映画を作って。

全く頭がどう理解したらいいかわからない。

 

「世界の法則を回復せよ」

冒頭の犯人が藪池に渡したメモ紙。

まず、これからしてわからない。

 

そのように森に行った藪池で

一本の木vs森全体にかかわる人たちと絡み

次第に狂気と化していったみたいだが

なんでこうなるの?なのか

それ自体がわからない私。

 

だから人の感想を読んでみた。

敢えて評価のいい人たちの感想を。

寓話とか戦争とか出てきてて

なんとなーーーーーーーく薄くはわかっていこうとはするのだが

やっぱり突き詰めたところわからない。

 

こんなわからない映画を作るな!

 

確かにこのパッケージには

日本の戦争時の戦闘機が飛んでる。

が、わからない。

もうバカと呼ばれようとそれでもいい。

万人にわからない映画なんて、クソつまらん。

 

結局最後まで見終えたものの

疲れだけが残ってしまった。

 

 

 

 

カリスマ