I am 日本人

森田健作が前々から温めていた映画だったんだって。
彼らしく、愛国心君が代大和魂や剣道が
言葉や行動としていっぱい出てくる。

わかるんだよ、言いたいことはわかる。
で、全体的に熱くて清々しくて昔の森田健作主演のような
「おれは男だ」みたいな青春っぽい作りになってる。
わかるよ、うん。

だが私の清い心が腐っちゃったのか、大和魂が消えたのか
引きながら見てしまう自分がいたんですわ。
映画の時間枠なんで短い中でまとめなくちゃいけないんだろうけど
演じてる皆が素直すぎて早々と事が進んでいきまとまりすぎ。
金八先生」や教育テレビよりもクサイんだな。

人間は表と裏の顔があって、表側だけを出した熱血青春映画でした。
批判的だけど、モリケン自身は私は好きです。