犬神家の一族

昔のも今のもジメッとした質感はいいよねえ。
独特のゆっくりしたセリフ回し、二転三転する謎解き、そしてあの音楽
たまらなくジメッときます。

昔っからの疑問。
あの白マスクをかぶって話すのって大変なんだろうなーと。
ただかぶるだけのマスクじゃなく、話せるように口まで開くしさ。
初めてマスクかぶって登場したときに阿部サダヲに見えました。(実際は尾上菊之助

老けたけど大滝秀治加藤武ってすごくね?
時代をまたいで「そうか、わかった」

変えることなく全てが忠実というか同じならなぜにリメイクしたんだろう?
もっと今の若い人にも観てもらいたかったのかな。

ここでのオトボケ役は金田一ではなく奥菜恵でしたね。
松坂慶子に思いっきり弾き飛ばされて
フスマに突っ込み倒れたところはコントのようでした。