WALKING WITH DINOSAURS

恐竜たちを観に行ってきたよ。

まあ恐竜とあって、夏休みとあって、お子様が多い多い。
大人だろうがお子様だろうがワクワクする気持ちは一緒よね。

恐竜でかい!!
でかすぎて乗っかりたくなった。
仕掛けや制作で莫大な費用使ったんだろな。

恐竜って三畳紀ジュラ紀白亜紀に生きてきた。
それぞれに草食獣と肉食獣がいたのね。

私はジュラ紀が好きだったので
首の長いブラキオサウルスが出てきたときには
目は恐竜に、頭の中は妄想でいっぱい。
ステゴザウルスが後ろ向きでお尻(尻尾)で戦ったときにゃ
鳥肌でプチ感動。

キリンの先祖はブラキオサウルスかな?
アルサウルスはハイエナっぽい習性持ってるから先祖かな?
アンキロサウルスのトゲトゲっぽい体はハリネズミアルマジロみたい?
トロサウルスってサイみた~い!

全部ハズレなんですけどね(笑)

今生きてる生物で恐竜の名残を持っているのが「鳥」。
あの足の皮膚感や形、餌をついばむ姿は恐竜だそうです。

そういえばティラノ含め、後ろ足を主に使って歩く恐竜って
前足のような手が小さいもの。
進化とともに必要なくなって鳥になっちまったのかもしれない。

数千万年後、人間が進化したらどう変わってんでしょうね。
その前に哺乳類っているのかしら?
その前に地球が熱くて危ないよ。
その前に連日暑くてたまらんよ。

感動とともに少しの不安がよぎりました。