無知はこわいよー

なぜ無知はこわいよーと言って寝床についたのか思い出した。

昨日職場で聞かれたんだ。
「イヌやネコに向かってキンチョールまいたらダメなの?」って。

一瞬耳を疑ったよ。
害虫じゃないんだから。

その人の部屋での出来ごと。
近くにハエがいたらしくシューッとキンチョールをまいたらしい。
たまたまなのか、そこん家のイヌの目の前でキンチョールの粒子を吸っちゃったと。
呼吸困難になりかけて大変だったという。

ダメも何もないでしょ。
殺す気ですか?

で、その人の家、ただいまエアコンが壊れて使ってないらしい。
きっとたまらん暑さでしょう。寝苦しいことでしょう。
聞いてみた。
「ワンちゃん、日中どうしてるんですか?すごく暑いでしょうに」
「大丈夫だよ。ハアハア舌だしてるぐらいだから」

イヌは汗かけないから舌で体温調節しとるんだっつーの。
聞けば暑さ対策(クールマットとか)もせず、
風呂場や玄関などの避難場所があるのか聞いたら不思議な顔された。

熱中症にかかってしまいますよ。

ちょっと~怒りをとおりこしてあきれてしまった。
でも忠告しなくてはならない。
生き物なんですよ、イヌは。

無知じゃないな。
動物を飼う以上、知らないじゃすまされない話。
けれどこういう飼い主がたくさんいることも知っている。

いつもと同じようにダラ~ンと寝ているうちの猫たち。
だから猫に語りかけたんだ。
無知はこわいよー、おそろしいよーって。

命を大切に。