美的感覚

感覚なので人それぞれだと思います。
絵画、音楽、映画にしても皆の評価は違って当たり前。

絵に関していえば、有名なゴッホピカソ
彼らの絵自体は知ってても、好き嫌いはあるだろうし。
マンガでも言えることだよね。

私はあまり少女漫画が好きじゃなかったな。
キャンディキャンディも好んでなかった。
ガラスの仮面は好きだった。

絵ではポップアートの巨匠ウォーホルが好きだし
現代アートでいうと以前ブログでも書いたトレヴァーブラウン。
毒々しさをもった、ちょっぴりキッチュなのが好き。
でもグロいだけのは嫌い。
その加減が本人しかわからないので、説明つけようがないんですが。

ひとつだけ言える。
楳図かずおのマンガは「まことちゃん」でも怖い。