そりゃないよ女将さん

うちの職場で求人募集を出した。
年明けだから応募がくるわくるわ。
時期的にいいのかもしれないね。

よさげな条件の人が今回は多いらしく
上の人たちは選考するのに悩んでるらしい。
ただ…よさげと言っても早番希望よりか遅番希望が多い。
欲しい時間帯は早番なのに。

「どれくらい採用するんですか?」
女将さんに聞いてみた。
「いっぱい欲しいの!」
ショックショック
そんなにいらねーだろ。
正月というイベントも終わり、これからヒマな時期に入るのに。

何人採るかは知らないが
たぶん来週あたりから新しい人が入ってくるであろう。
それはいいんだが、
人が多くなったら古くからいる人たちが
早上がりさせられるショック
これってアリか?アリじゃないだろ。

ふだんお客が来ずヒマなときは早退もしゃあないと考えるけど
従業員が多すぎて、なおかつヒマで早退なんて割に合わないよ。
遊びに来てんじゃないんだから。

私は遅番だからまだラストまで居残れるが
早番の人たちはホント可哀想だ。
だからってもしかすると私もシフトを削られる可能性もある。

なんだってんだ、ここのシフトは!
困ったもんだ。
だから掛け持ちはやめられない。