最近パワハラってニュースで取り上げられてるじゃん

うちもそうだよ。
ひどいんだわ最近。

一人の人に対して思いっきり暴言吐く上司。
暴言、かなり侮辱した言い方してる。

言われてるその人も慣れてるのか、肝が据わってるのか
左から右に聞き流してるのか、耐えまくってるのか…う~む。
よく辞めないで頑張ってるよなあと思う。

私なら耐えられん。

私はその人と直接かかわる時間が少ないから
はっきりした現場は見てないが、他の人いわく
その人もかなりなミスをしてるので言われてしまう要素はあると。
だからって厳しい注意ではなく明らかな暴言。

で、空気が急に悪くなる。
怒り狂ってる上司だから周りもピリピリ。
間に入ってる女将がなだめ役で大変らしい。

夜の部の私たちにも上司はその人の悪口を言いまくる。
もういい加減にしてくれよ。
上司が部下の悪口を他の部下に言うか?
最低だな、と思う。

思えば、今の職場、必ず誰かがターゲットになってる。
あそこまで言われたらそりゃ辞めるだろう。
名誉棄損、人権侵害もいいとこだ。
若い人は辞めてった。
残るのは次がない60代以上のオバサン達だ。

最低だな、ここの職場。
そんな中で働いてる私も最低なクズ野郎だ。

が、私たちもある意味パワハラされている。

充分に足りている人数なのに新しい人を採用し、補充してる。
仕事もなくやることもないのでボーッとしてる。
忙しいのも大変だが、仕事がない苦痛も大変だ。
時間が過ぎてくのが遅い。

で、ある人たちは早退させられる。
私も以前されていたが…。
新人が入り、古い人のシフトが削られるのってあり得ない。

どうなっちゃうんだろう、この先。
不安で憂鬱で険悪な日々が続いてます。