願書受付

調理師資格をとるのに私の住んでるところ、
埼玉では試験日とサマソニが重なるので
県外受験をすることにした。

そこまでしてサマソニに行きたいのか私は!
(はい、そうです)

で、千葉県で受験をすることに。

これがまた大変。

埼玉は郵送で願書受付できるらしいのに
千葉は直接本人が行かなくちゃならない。

千葉でも近くの県内の保健所で受け付け、というわけでなく
県外受験者用の千葉市内の会館に出向くことに。
近いようでかなり遠い。

高速を使わず、一般道で行ったらなんと片道3時間もかかったしょんぼり

めんどくさーと思いながら足を運び、
願書を提出して会館を後にする。
数十分後、電話がかかってきた。
「会社の印に不備があるからもう一度来てほしい」と。

戻ったら役職印しかないので社印も押印してきてほしい。
これだけの時間をかけて千葉まで来たのに
社長から再度ハンコをもらってまた出向け、ということだ。

二度手間、いや、三度手間ですがな怒ってる

「じゃあ願書提出日の期限もあるので
明日また来なくちゃなりませんね」
と、ぼやいてみたら
「ええ、間に合うように来ていただくか、
来年でも受けにきてください」

ふざけんなよ!
来年なら千葉まで来ねえよ!埼玉で受けるわ!ボケ!
と、言いたいとこだったが飲み込んだ。

その後、講習会を申し込みに柏保健所に寄ったりしたので
仕事も遅刻。
社長に再度説明し、印をもらい
翌日も千葉市内まで行ったさ。

この労力を無駄にしたくないな。
どうにか受からなければ…。
といっても、今は違うものに夢中でやる気がぁ 湧いてこん!

少し千葉が嫌いになりかけています。