やはり黒ちゃん

ここんとこベーシスト黒柳くんのブログが
面白くないな~
と正直思っていたとこでした。

ブログだから自分の好きなこと書いていいわけだし
面白くないと感じるのは私の勝手であって
黒柳くんには何も罪はないんですがひよこ

でも
ある一文で血流ドクドクに騒ぎ出した。
そして
やはり彼の考え方は的を得てるな、と再認識。
言葉をどう伝えたらいいかというのが苦手な私にとって
つっかえてたものが
ようやく飲み込めたような。

その文がこれなんですが。

「とりあえずやっちゃう」「やればなんとかなる」打算的思考ではなく、「やるだけやったから結果に対してビビらない」。
だから「やってない」とビビっちゃうんだよ。

これ、今回受けた調理師試験の結果での出来事で
私含め数人受けたんだけど
みんなの考え方や感じ方、それにビビリ方が違ってた。

驚いたびっくり
試験でもでも遊びなことでもクソがつくほど真剣になる私。
なんとかなる、という適当なポジティブ精神は危ないと思ってる。
そこに至るまでの努力して最後の最後、
え~い!あとはなんとかなるさ。どんと来い!とは違う。

だからその「事」が終わったら
結果はどうであれ、清々しい気分で次に進もうとする。
もうやったことについては考えない。
精一杯やったから。
次というチャンスがいつ訪れるかわからないし、
次がないかもしれないし。
「今」しかないものなら「今」を頑張るしかないし。
常に今しかないと思ってるタイプではあるけれど。

さすがな黒ちゃんグッド
また熱が高まりましたわ。