フォレスト・ガンプ/一期一会

トムハンクスの代表作だよねー。
名作だし。
確か息子もトムの映画の中でコレ好きだったような?

同じ幼少期から青年期まで一緒に過ごしたフォレストとジェニーなのに。
大人になってからのジェニーが何をどこでどう楽しく過ごしていようと
暗い影がつきまとって見えるのはやっぱり演出。
(いや、監督は敢えてこの時代の社会を書きたかったからこういう設定にしたんだろう)

かたやのフォレストは運のみでものすごい成功を収めてはいるのに
本人は他人事とまでは言わないが、どこか淡々。
きっと物欲とか名誉欲とか全く持ち合わせていないんでしょうね。
またそこが素晴らしいとこなんです。
フォレストが叶えたいものはそれらじゃなかった。

やっとジェニーと家族になれたのに。
うん、これも監督はHIVを引き合いに出しての設定だろう。

女性目線からなのか、ジェニーの行動は勝手としかいいようがない。



でもね、やっぱり出来すぎ (笑)

エルヴィスとギターやダンスでのエピソードや
ゲイリーシニーズを中尉にもってきてくれたのには嬉しい。
フォレストジュニアにハーレイ君を使ったことには悲しい。