Dr.パルナサスの鏡 感想

キャッチコピー

鏡の中は、わがままな願望でいっぱい

この迷宮から、大切なひとを救えるのか──?

ヒース・レジャー…トニー

リリー・コール…ヴァレンティナ

アンドリュー・ガーフィールド…アントン

・この世界観だからこそ代わりで演じられた

ヒースが亡くなってもう10年が経つんだね。

未だに信じられないや。

ついこの間亡くなったかのような。

月日立つの早すぎです。

今回はじめてリリーコールを知りました。

疎くてゴメンヨー(-_-;)

なんて可愛い子なんだ?

お人形さんみたいな顔の造りしてんのね。

この世界ならではの

しかもヒースの代役として3人が鏡の中のトニーになtってる。

代役で…というニュースは知ってはいたものの

どんなジャンルの映画ってのは知らなくって。

すっかりアクションものかと思ってたんだ。

でもギリアムの

わけわからんファンタジーな世界観だったから

上手くこのようにつながったんだろうね。

結果オーライということで。

だいぶシナリオ変えたかもしれないでしょうが。

といっても

やっぱりヒースがこの世にもういないってことを

まるっきり受け入れてないんで

私にはわざとこういう手法でビッグスター3人も登場させたんだな

としか思えなくってさ。

関係ないけど

ロビンウィリアムズも

ジョージマイケルも大好きで

まだ死んでしまったことを現実にとらえてない。

休暇とってるんだとしか思ってない。

…って、それでいいと思う。

話を元に戻しますが

お金を儲けるために

人や場所を選ぼう、というトニーの選択。

商業的にはそれでいいんでしょうが

私は最初のあのボロッチイ、妖しさ満点の

プラス変てこりんな格好の

小屋車が好きでした。

もしかすると博士が宙に浮いちゃうんじゃないか、

ヴァレンティナがクルクルとバレエ人形のように踊りだす、

ブリキの恰好のアントンがセリフも踊りも下手っぴい。

パーシーはいつも独特のキレ方してる。

でもファンタジーは好きなのに

この世界観も好きなのに

ストーリーに関しては

イライラ通り越してずっとムカムカしてました。

何にムカついてたんだろう。

発狂したくなるぐらいムカついてました。

当時、映画館で観ようかなと思ったけど

これだけムカついてるから見ないで良かった。

Dr.パルナサスの鏡 (字幕版)