秩父 蕎麦巡りしてきたー

久々に彼様と休みがあったので

秩父まで行ってきました。

本当は三峯神社に行きたかったのですが

なんせ遠い!

同じ埼玉に住んでるってのに3時間弱もかかってしまう。

しかも

三峯神社って知ってる?

心身が弱ってるときは行ってはいけないんです。

それぐらい気の強いパワーがある場所。

だったら三峯より少し手前だけど

秩父にしようか、お蕎麦が美味しいし。

ということで秩父

まずは「二八そば ひらい」に。

のどごしいいです。

天ぷらのころものつけ具合がさすがプロです。

ご主人の人当たりの良さがたまりません。

しめに蕎麦湯がでてきました。

こちらは独特で梅干を入れて蕎麦湯をいただく、というスタイルです。

そばつゆに蕎麦湯を入れるのではありません。

湯呑に入った蕎麦湯。その中に梅干。

飲んでくと砕いた梅肉と蕎麦の実がからまって

いやはや美味しすぎる!

そして写真は撮らずw

次回「ひらい」に行ったときはぜひ田舎蕎麦注文します!

次に行く前に

甘いものが食べたくなってお土産屋さんに。

おみやげNo1のちちぶ餅っていうのを買ってみました。

これがねー激ウマ!

IMG_2794.jpg

真っ先に一個、彼様に食べられてしまったんで

写真には一個しか残ってないです。

二個セットもあるし三個セットもあります。

ものすごーーーやわらかいです。

早い話、大福のような感じなのですが

大福よりか全然柔らかい。

マシュマロのようなプニプニ感。

食べるとのびーるのびーる。

絶賛でした。

次に行ったのが「本家 原」。

本家っていうことは分家があるのかね?と話しながら入店。

こちらはとってもボリューミー。

食べても食べても減りません。

食べ終わったころにはため息つくほどの量でした。

はい、やっぱりこっちも肝心な写真は撮ってません。

しかしお店の横に設置してある足湯がありまして

満腹になった体に多少の負荷をかけようと

いざ足湯へ。

少し熱めのちょうどよい温度です。

IMG_2795.jpg

これは写真撮りました。

いつまでも入っていたかったけど

20分位でよいです、みたいなこと書かれてたんで出ました。

ポッカポカでした。

血流がよくなってくるのがわかる、汗かいちゃったもん。

って彼様言ってました。

時間的にももう一回どこかのお店で

お蕎麦食べられたかもしれませんが

なんせ「本家 原」さんとこの量が半端なかったんで

もうお腹に入りません。

安い、うまい、多いの最強コスパなんで

おすすめです。

たぶん最初に「本家 原」に行ってたらお腹が満たされすぎて

「ひらい」に行けなかったかも。

当分お蕎麦はいらないや、っていうぐらい

お腹がいっぱいになりました。

また秩父に行って蕎麦巡りしようっと。

ひらいさん、原さん、ごちそうさまーーー