LION/ライオン 〜25年目のただいま〜

デヴ・パテル…サルー

サニー・パワール…サルー幼少期

ルーニー・マーラ…ルーシー

・道案内はわれらがグーグルアース!

インドって広いからねー。

回送列車がそのまま走って着いた先は1600kmもの距離!

どんだけ長い線路なんだ。

東京から沖縄までノンストップで回送列車が走るってことだよ?

運転士さん、大丈夫か?

着いたら言葉も違うし

そりゃあ5歳のサルーにとったら混乱するわな。

自分がどこの地にいるかもわからない。

言葉もヒンドゥー語しか通じない。

お母ちゃんの名前がわからない。

いきなり知らない場所に「独り」。

子供のサルーを演じた子役の彼、かわいかったです。

グイグイ来たもんね。

20年後のサルー君。

あれれ?

スラムドッグの少年が大きくなった姿のサルー役。

どことなくインド版ニコラスケイジに見えなくもない。

生母や兄に会いたい。

故郷を探し続けるサルー。

おぼろげながら自分の住んでた地名だけは覚えてるが

箸にも棒にもひっかからない。

終盤、グーグルアースでやっと見つけた自分が住んでた土地。

土地名が違って覚えてたらしい。

ガネストレイ=ガネッシュタライが本当の場所。

が、ここで一言。

何年も探し続けてるんだから、文字を変えて検索するってのもアリでしょ。

似たような地名をとりあえず探すってのもするでしょ。

なんで今までそれをしてこなかったかなあ。

してきたのかなあ。

似た綴りが多いのかなあ、インドって。

まあ、あれだけの大きさの国。

日本とはわけ違うよね。

25年ぶりに故郷へ。

母との感動の再会。

映画だからかもしれないが

再会して抱きしめて、涙して…

のくだりでは

人々が集まってきて歓声が沸き上がってる。

なぜ群衆があんなに集まるんだ?

母を探して25年ぶりに戻ってきた男の話が

速攻で巷のうわさで流れたのか?

人だかりになるほどワンサカするのって…作られすぎてる。。。。。

そんなこんなでニコールキッドマンさん、

今回も素晴らしい役をこなしてくれました。

彼女はそれ相応の役を何でも演じられる大女優!

エンドロールでは

実際のサルーと母ちゃん、ママパパやマントッシュの

写真や映像が流れてました。

マントッシュ。

なぜか名前がなかなか覚えられず、マッキントッシュって覚えてしまったw

オーストラリアの夫妻は実に素晴らしい。

この映画見る前に

なんとなくストーリー知ってたんだけど思い出した。

アンビリバボでやってたんだ。

たぶん、そっちでは泣いたかもしれない。

グーグルアースは面白がって

私もいろんなとこ調べては「ほ~!」と感心してるんだわ。

テクノロジーの発達がこういうところで生かされるとは

さすがです。

LION/ライオン 25年目のただいま(字幕版)