契約社員への打診

完全なつぶやきです。

 

課長から、そんな話がきました。

ちなみに私はアルバイトです。

 

ここの会社では契約社員=パートの扱いです。

 

そのパートになるには

会社の偉い人?との面接と

1年間の抱負と、自分がその1年で何ができるかどうしたいかを

筆記を兼ねて提出するそうです。

 

は?は?

パートって今まで経験してきたことありますが

そんなの初めて聞きました。

 

パートになってもいいメリットは

社会保険に入れる、会社の健康診断を受ける

有給が発生するってことぐらいです。

 

~ぐらい、といっても

まずバイトが有給がとれないこと自体がおかしいのです。

年数や労働時間を見直しても絶対取れるはず。

なのにアルバイトにはそんなのありません。

 

でも、あー、繁忙期と閑散期があるから

年単位で見て取れないのかな、と勝手に解釈しています。

 

雇用保険も無しです。

週20時間以上働いてるってのに。

 

それに対して声はあげません。

権利かもしれないけど。

いいように使われてるから、いいように働いてます。

 

そのお金のことじゃなくって

パートになると

私にとったらデメリットの方が大きいのです。

 

どんなデメリットが?

まず基本、外仕事なんで、一日中外です。

 

例えば雨。

けっこうな本降りの雨だとします。

アルバイトは午前上りがほとんど。

午後は働きたかったら、という希望制。

パートになったら絶対上がれない。

 

例えば真夏。

17時~18時までずっと外です。

休憩は昼の1時間のみ。

 

「休みながら、水分とりながらやってね」

と言われても休むところはありません。

建物の裏の日陰少ないし、

お客さんがいないとこで休むって言っても

そんなものはどこにもない。

トイレか?

空調もない外のトイレは蒸し風呂です。

 

今年の夏も何人、熱中症で倒れたことか。

 

そんなつらい仕事、週5の8時間でやりたくありません。

今の時期なら気持ちいいけど、真夏や真冬は…

オバサンには過酷すぎ。

今さら何の修行か、罰ゲームかってぐらいつらいです。

 

それでも時給が良ければ話は違いますが

4桁いきませんから、やっぱり嫌です。

 

当然、給料は雀の涙ほどです。

ここだけで生活はできません。

だからの掛け持ちで働いてるんですが。

 

実際掛け持ちのもう一つの仕事の方が倍以上の報酬もらってます。

 

じゃあなぜ仕事1本にしないのか。

給与でない違うメリットがあるからです。

何を重点置いて仕事するか、というと

私の1位は賃金ではなく、好きなものを眺めていたいから。

 

彼様が稼いできてくれるから

この状況に甘えて、今こうしてバイトでやってけるので

感謝です。

単身だったらとっくに辞めてる。

いや、もともとこの仕事を選ばない。

 

で、一番最初の契約社員の話。

即答でお断りしました。

なったところで、全くいいことないし

そこまでこの会社に尽くす気もない。

 

 

気ままなバイトで良いんです。

体を酷使したくない。

 

後で同僚からウラ話聞きましたが

他の人にも打診があったようですが

みんな断ってるそうです。

 

そりゃそーだろー!

 

ホワイトでクリーンな会社ってあるんでしょうかね。

 

立て続けに人が辞めてってるんで

この話が回ってきたのかもしれませんが

調子いいこと言ってんじゃないよ、何を今さらと思いました。